猫返し神社

「猫返し神社」というのがあるのをご存知でしょうか?

立川市にある阿豆佐味天神社(立川水天宮)
がその異名を持つ神社です。
(リンク:https://www.azusami-suitengu.net

この神社では昔、外へ出て行ってしまった飼い猫が
どうか無事に帰ってきますようにと
飼い主が神社の神様へお願いしたところ、
翌日に猫が何事も無く帰ってきたことから
「猫返し」の神社として親しまれてきたようですflair


境内には狛犬もありますが、ここでは猫の像がありますcat

 
絵馬も特徴的で、三毛猫の絵が描かれています。
猫を飼っている方たちがその絵馬に、

「○○ちゃん早く帰ってきてね」
「○○ちゃんが早く良くなりますように」
「病気しないで長く一緒にいようね」

など、それぞれ思い思いに書いてあるのを見ると、
皆さんの猫への愛情が本当によく伝わってくるのが分かりますconfident


人間よりも寿命が短い動物だけれども、
それでも長く一緒にいたいという
飼い主の願いをかなえるために、
今よりもさらに勉強して日々精進しなければならないと思う獣医師の中村でしたsun